水素風呂レンタルへの質問集

リタライフの水素風呂をレンタルするにあたり、各項目別によくある質問を集めてみました。

水素風呂をレンタルする場合の質問集

水素風呂のレンタルに関する疑問点等は、4つのカテゴリをご覧になられて参考にしてください。

  • 月の電気代はどれくらいですか?
  • 水素風呂を1日1回使用の場合、月に約50円ほどの電気代でご利用出来ます。
  • 水素風呂には何分ぐらい入れば良いですか?
  • 水素を体内に取り込むには、大体7分~10分以上がお勧めです。
    但し、気分が悪くならない程度でご入浴されてください。
  • 水素風呂を利用するにあたり、水素の有効時間はどれくらいですか?
  • 水素入浴に適した時間は2時間以内となっています。
    それ以降は再度水素を発生させ、水素風呂をお楽しみください。
  • 水素濃度は何人入っても変わりませんか?
  • お二人までは大丈夫ですが、三人目以降は水素濃度が下がってしまいます。
    ですので、再度水素を発生されてから水素風呂にご入浴されることをお勧めします。
  • 浴槽内に電源が無いのですが、レンタルした水素風呂は使えますか?
  • 水素風呂発生装置(リタライフ本体)自体は防水ではございませんので浴室外に置いてご使用ください。
    浴室外の洗面所等にコンセントがあればご利用可能です。
    浴槽へは水素風呂リタライフに繋いだコード先の電極のみを入れて水素を発生させます。
  • 入浴剤は使用可能ですか?
  • 水素を発生する電極自体の故障原因にもなりかねませんので、入浴剤をご使用される場合、水素風呂完了後に電極を必ず浴槽から取り出した状態でご使用ください。
  • シリアル番号の記載はどこですか?
  • レンタル後にお手元へ到着しましたケース内の化粧箱、又は本体後部のスイッチ付近のある透明シール(LLから始まる番号)がシリアル番号です。
  • 普段のメンテナンスは?
  • 基本的にメンテナンスの必要はございませんが、より良い効果を体感して頂くために、月に1回程度は電極部分に付着した汚れ(カルシウム等)の除去をお勧めします。
  • レンタルする水素風呂の本体(リタライフ)には消耗品ってありますか?
  • 消耗品はありませんが、レンタルした水素風呂に付帯する電極パーツは利用頻度やお風呂の水質等で劣化度合いが変わってきます。
    ですので、いずれ交換が必要となって参ります。
  • 24時間循環するお風呂の場合はどうですか?
  • せっかくの水素風呂が循環によって水素が薄まるので、循環を止めてから水素風呂発生装置をご使用ください。
  • ステンレス製の浴槽で使えますか?
  • ステンレスの浴槽自体に変色する可能性がありますので、取扱説明書にはそのように記載しています。
  • 電極を入れたままでの入浴は可能ですか?
  • 水は電気の通電率が高いため、何らかの原因でショート等が起きた場合は危険なため、通電したままでのご入浴はご遠慮ください。
  • 水素風呂で発生した水素水は飲めますか?
  • 水素風呂発生装置で生成された水素水ですが、飲用に適した食品安全基準を満たしておりませんので飲み水としてはお控えください。
  • 塩素臭が気になりますが大丈夫ですか?
  • 水道水を電気分解することにより、元々の塩素濃度が若干は上がるため、塩素臭を気にされるレンタルユーザーさまも居られます。
    ですが、厚生労働省が確認する塩素濃度の程度ですので問題ありません。
    よほど気になられる場合は、浴槽から電極を取り出した後に塩素を中和させる入浴剤等をご使用ください。
  • 水素風呂に子供が潜ってお湯を飲んだのですが大丈夫ですか?
  • 基本的に、少量のお湯を飲む分でしたら問題はありません。
    もし大量に飲まれた場合は飲料用の水を飲ませる等の処置を行った後に医師へご相談ください。
  • レンタルした水素風呂で副作用はありませんか?
  • 現在、水素による副作用の報告はございません。
    副作用は勿論、一切の毒性も無いのが水素風呂の特徴です。
  • 最大値のパワーが取扱説明書では「2.2」となっていますが、レンタルした水素風呂では「0.3」しか出ていません。
    これって機械の故障ですか?
  • 取扱説明書内の6ページに記載する数値は最大値のパワーです。
    通常、0.1以上の数値であれば良好ですが、水質によってパワーの数値は変動します。
  • 電源を入れると音がしますが大丈夫ですか?
  • 異常音でなく、冷却ファンの音なので問題ありません。
  • 水素風呂本体の液晶画面に「エラー01」と表示されて機械が停止しましたが?
  • 規定通りに電流が流れていない状態です。
    ①浴槽の水面から電極は出ていませんか?
    ②電極のジャックが水素風呂本体としっかり接続されてますか?
    上記①と②で問題が解消されない場合、本体背面部の電源を入れ直してください。
    それでも解消されない場合は故障が考えられますのでメーカー(リタハートインターナショナル)までお問い合わせください。
  • 水素風呂本体の液晶に「エラー02」と表示されて機会が停止しましたが?
  • 規定以上に電流が流れた可能性があります。
    電極自体に異物が付着した可能性もありますので水道水で洗い流してください。
    又、電源部分もほこり等が付着していないかご確認をお願いします。
    それでも「エラー02」が解消されない場合、ご使用を止められメーカー(リタハートインターナショナル)までお問い合わせください。
  • レンタル中の水素風呂本体が故障した場合は?
  • 故障の原因にもよりますが、自然発生的な故障の場合、基本的に無償で修理を行ないます。
  • レンタル中の水素風呂本体を落としてしまい、故障させてしまいましたがこの場合の保証は?
  • 大変恐れ入りますが、故障の原因がお客さま側にある場合は故障の度合いに応じて修理代のご負担をお願いする場合があります。
  • レンタルの支払方法は振込ですか?
  • 水素風呂をレンタルされる場合、預金口座からの自動引き落とし又はクレジットカード払いのどちらかを選んで頂きます。
  • 水素風呂のレンタル契約には何が必要ですか?
  • クレジットカードをご利用される場合、「①レンタル申込書」と「②レンタル契約書」に記入捺印して頂き、「③身分証明書のコピー」と一緒にメーカー(リタハートインターナショナル)までご郵送ください。
    又、口座振替をご利用される場合は上記の①~③に加えて口座振替依頼書にお届け印を捺印されてご提出ください。
    いづれの場合もお申し込み時に「メールアドレス」のご登録は必須となりますのでご了承ください。
よくある質問集/水素風呂のレンタルはアシャヘアー
トップへ戻る